『洗濯機』

 

つい最近のことです。洗濯機の修理を依頼することになりました。10年ほど前に購入した全自動の洗濯機ですが、洗濯機の底の部分(パルセーターと言いますが)の調子が悪いことに気付きました。その部分がおかしくなると、どうなるのか?と言うと、通常は左右交互に作動しながら洗いができるのですが、左右への動きがなくなり、きちんと洗いができなくなってしまうのです。「どうしよう?困ったな?これ以上悪くならないといいな」と思いつつ、祈りながらその後も何回か使っていました。しかし、一向に良くなる気配はなく、反対に悪化していくような感じでした。はじめの頃はおとなしくも、若干作動していたのですが、二回、三回と使い続けていくうちに、全く作動しなくなってしまいました。

 

さて、どうしよう?と思って、まずは祈りました。その時にふと、示されたのはHPで同じ状態の人のコメントを読むことでした。早速パソコンを立ち上げて、インターネットにアクセスすると、同じような状態の人たちのコメントがいくつかありました。いずれの人も、パルセーターは消耗品だということで、交換が必要とのことでした。その中で、「自分で交換するにはどうしたらいいでしょうか?」という質問をしていた人がいましたが、その後の経過については書かれていませんでした。引き続き、少し考えたり、祈っていくうちに、今度は近所の電気屋さんに問い合わせてみようという示しが与えられ、電話をしてみました。商品名、型番を伝えると、「もう、10年も前の洗濯機なら、買い換えたほうかいいですよ。修理といっても部品が揃うかどうかも分からないし。いや、きっと部品はないと思います。そもそも洗濯機の寿命は7年ですからね。しかも、部品があったとしても、うちじゃあ直せないかもしれないから、専門の人にお願いしたりすることになったら、とても値段が高くなりますよ。軽く3万~5万円位はかかるでしょう」という回答でした。話を聞いて、少しびっくりでした。インターネットでもパルセーターの販売はしているし、しかも自分で取り外して直せるようなことも書かれていたので、「本当かなぁ?」と思って、再度考えてみました。もし、自分で取り外しや取り付けが可能なら、それもありかな?とも思いましたが、多少なりとも不安はありましたので、メーカーに問い合わせてみることにしました。すると、意外な回答が返ってきました。パルセーターの取り出しは一般の人にはできないので、技術の人にお願いしたほうが良いとのことをすすめられました。部品は取り寄せるにしても何にしても、必ず揃うということでした。値段を聞くと、すべて込みで8,000円~12,000円とのことでした。それから内蓋の片側の留具が壊れているので内蓋の交換のことも相談したところ、それも同時に直すのなら全部で13,000円位だということでした。ただし、パルセーターだけで調子が良くなるとは限らない、もしかすると軸受けやモーターの修理もしなければいけないかもしれないので、その際は3万円位かかるということを言われました。「全て点検してから、お客さまが了承してから作業しますので、もし、値段の折り合いがつかないようでしたら、その場でお断りしていただいても構いません。ただ、その際出張費として3,255円はいただくことになりますが」という説明でした。どうなるかは分からない、もしかしたら上限3万円は覚悟しなければいけないかもしれない、でも、新たに購入するなら、本体+廃棄料で、かなりな金額になるから、一か八か修理を依頼しよう!7年が寿命と言われていたのに、しかも、内蓋もほぼ壊れてかけていたのに10年は使用できたのだから。それに他の機能は何も支障が無いのだから・・・たしかにいずれは壊れるけれど、取りあえずお願いしよう!という導きを神さまから与えられたように思ったので、思い切って依頼してみることにしました。そして連絡をすると、翌日、すぐに技術の担当の方が来てくださいました。一通り見ていただくと、「モーターはちゃんと動きます。軸受けも問題はありません。今回はパルセーターと内蓋を取り替えるだけで大丈夫ですよ」とのことでした。しかも、値段は12,180円でした。予想よりも、安値で済みました。来ていただく前にお電話をいただき、時間は1時間位かかるということだったのですが、修理が必要無くなったので、10分前後で作業も終わりました。

 

神さまのおかげで、無事に修理していただいて、金額も予想よりも安く、そして快適に使わせていただけるようになったので、とても感謝なのですが・・・もしかすると、普通の人なら、10年前のものなら、修理代のことを考えると新品を購入するほうが賢いという風に考えると思うのですが・・・もちろん私や家族も、そう思わなくもなかったのですが、でも、祈っていったら、神さまから今回は修理の方向を示されたので、そのことに従って本当に良かったなぁと思いました。途中経過は色々とありましたが、結果はOKでした。

 

ちなみに家族からは「買い換えと修理とどっちがいいの?買い換えたほうがいいんじゃないの?新品が手に入るんだよ。もし、修理に出してもまた、すぐにだめになるかもしれないよ。どう思う?」と言われたので、「うーん、そうだね、それも一理あるかもね。でも、あの洗濯機のこと、とても気に入っているから、もう少し使えるといいなぁと思っているの。」と言ったら、「だったら、修理に出したら?もし、3万円かかるとしてもそれで納得がいくなら、そうすればいいんじゃないの」とすんなりと理解してもらえたので、「修理」ということに関して揺るぐことはなく、新品を購入するということは最後まで考えませんでした。もちろんこのことは我が家のケースですので、同じようなことが起きたときにすべての人に同じ示しや導きがあるかどうかは分かりませんが、いずれも何か起こった時には神さまに相談すると、ベストな方向へと導いていただけることはたしかです。ハレルヤ!たとえ、どんなに小さなことでも、祈っていくときに、神さまからの知恵やベストな方法をその都度示してくださるので、今回の証を通しても、神さまに拠り頼んでいくということをぜひぜひおすすめします。